2015年05月07日

ちょっとだけ東京へ

20150430_1250_.JPG
先週、2泊3日で東京に行ってきました。目的はコンサート、アイスホッケー、友人と食事、ギャラリー巡りなどなど・・・。スケジュールを詰め込んだわけではないのですが、意外といろんなことしてきました。

今回のギャラリー巡りで楽しかったのが2ヶ所。

まずは表参道ヒルズで開催されていたダ・ヴィンチ創刊20周年記念の荒木経惟写真展「男ーアラーキーの裸ノ顔ー」

たまたま表参道ヒルズの前を通りかかって、ふらりと入ったのですが、たくさんの著名人のポートレートの眼力とアラーキーの切り取り方に、猛烈に圧倒されてきました。入場無料だったのもびっくり。残念ながら昨日で終了しちゃいましたが、写真集でどうぞ♪


次は江古田の「いちカフェ」で開催されている三浦麻旅子写真展「ムーンライトジョーカー」。

麻旅子さんは毎年ライジングサンロックフェスティバルのオフィシャルカメラマンとして、一緒に撮影させて頂いているので、ランチを兼ねて会場におじゃましましたが、インドで撮影した写真の雰囲気、使っているフレーム、飾られている場所(びっくりするような場所にも作品がある!)、ものすごく心地よい空気でかなり長い時間滞在しちゃいました。素敵だった〜。
こちらはまだまだ開催中(今月いっぱいという話だったけど、延びたかも!)。ぜひ江古田方面にお越しの方は!

ラベル:東京 一人旅
posted by 山下恭子 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

サクラサク♪

IM2_2934_.JPG
札幌の桜が見頃を迎えました♪
今週末はきっといろいろなところでジンギスカンの煙と桜の共演が見られるに違いない・・・(笑)

もし今週末札幌にいらっしゃって桜が見たい!という方は、大通公園の終点にある札幌市資料館に行くと、上の写真のようにきれいに咲いた桜が見られますよ(地下鉄東西線西11丁目駅から徒歩5分)。

札幌の花見のメッカ円山公園はまだそれほど咲いていませんが、ジンギスカンの煙無しに円山公園で桜が見られるのは今週末だけかも?

私もGWはいろんなところでの桜との出会いに期待して♪
今の予定では来週末、台湾の友人と二人で支笏湖方面にドライブに行きます!咲いてるといいな〜。

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

ラベル:札幌
posted by 山下恭子 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

パリでアパルトマンに泊まる♪

昨年、パリに行った際に私が泊まったのはパリ市内のアパルトマンでした。

apartman_1.JPG
こんなお部屋。パリ5区にあるコントレカルプス広場が目の前で、かつお部屋の下にはパン屋さんという朝はパンの香りがほのかに漂ってくるところでした(最寄り駅はメトロ7号線のPlace Monge)。

アパルトマンの良さは、ホテルと違って日中清掃が入ったりしないこと。もちろん管理会社さんは鍵を持っているけれど、基本勝手に入ってくることは無いので、荷物の管理面で安心だし、今日はちょっと疲れたから寝ていたいなーとかも気楽。

私が使ったのはパリ生活社。予約から何からなにまで全て日本人スタッフさんが日本語で対応してくれます。

ホテルと違ってちょっと大変なのは到着時に鍵の受け渡しがあること。
事前に飛行機のシャルルドゴール空港到着時間を伝えて、お部屋で待ち合わせをして、部屋の使い方諸々の説明を受けて鍵を受け取ります。ただそもそも飛行機の到着が18時以降だったり、飛行機が大幅に遅延したりすると夜間入居料を追加で取られます。
私は2日前に乗る飛行機が変わってしまったので、電話やメールでその連絡をしていましたが、日本人だったので連絡ミスも無く。幸い到着も18時前だったので追加料金無し♪

apartman_3.JPGapartman_2.JPG
小さなキッチンとこじんまりしたバスルーム。
特に料理はしなかったけれど、バゲットを買ってきて食べるのに、ナイフが部屋にあったのが嬉しかったな〜。近所のパン屋さんの焼きたてのバゲットももちろん美味しかったけれど、カルフールで適当に選んで買ったバターがまた美味しくて、朝食が止まらなかったww
ドライヤーとかタオルとかは追加料金を払って借りましたが、アパルトマン滞在の際にはスーツケースの隙間にトイレットペーパーを1巻とボックスティッシュを1箱詰めて行くのをオススメします(*^_^*)トイレットペーパー1巻買うのって大変ww

私は旅行するときは、なるべくその土地の生活が見られる場所に行こうとするので、商店街やマルシェが近くにある場所のアパルトマン生活は最高でした♪








フランス伝統のはっ酵バター「エシレバター」100g板状タイプ(食塩不使用)



価格:
1,100円


(2015/04/21 22:16時点 )


感想:12件




posted by 山下恭子 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

花の季節

sakura_150417.JPG
私の住む札幌にも桜前線がやってきました(写真は昨日のうちの近所の桜)。
いつもGW最中か後に桜が咲くので、今年は物凄く早いです。私の予想だと今週金曜日あたりに見頃になりそうな予感。

例年、4月29日にアイスホッケーを見に東京に行くことが多いので、東京に滞在している間に桜が満開になっていたりすることはあるのですが、帰ってきたら散っていそうなんていうことは初めて。

札幌の桜といえば、円山公園。そして札幌で花見といえば、ジンギスカン!
円山公園で桜の木の下でジンギスカンをするのですよ〜(笑)
普段円山公園は火気の使用が厳禁ですが、花見の季節だけ期間限定で火気の使用許可が出ます。円山公園の近くを通ると煙がもくもくしてて、ジンギスカンの匂いが・・・。
ちなみに今年は4月29日から。あまりにも桜前線が早すぎて、対応が間に合わないらしいです^^;

北海道のジンギスカンの老舗、松尾ジンギスカンでは炭からジンギスカン鍋から肉・野菜、はたまた飲み物までぜーんぶ準備して花見会場まで持ってきてくれるサービスもあります♪








松尾 ジンギスカン 全部たべくらべ セット 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】



価格:
4,564円


(2015/04/20 17:49時点 )


感想:1件




posted by 山下恭子 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

カメラを持っていくこと

tokyo_2014.JPG
私の現在の仕事はカメラマンなので、仕事でもプライベートでもごっついカメラを持っての旅になります。

普段持っているカメラはCanon EOS 5D Mark IIIに24-105mmF4とFisheye。


ちなみにこれだけで総重量2キロ(笑)
これにコンパクトデジカメとスマホもかばんに入れていきます。

一眼レフを首から下げているとスリに狙われるんじゃないか・・・と心配される方も多いですし、私自身もいつもかなり気を配っていますが、斜めがけの大きめのバッグ(ファスナーで締まるタイプ)に全ての機材と貴重品を入れて歩いてます。街歩きスナップを撮るときはカメラは首からさげるのではなくて、斜めがけ(ちなみにスマホも首から下げられるように、ストラップをつけていきます)。
夜はなるべく一眼レフは持ち出さずに、コンパクトデジカメに(コンパクトデジカメは感度を上げての撮影に強い機種を持つようにします)。

ちなみに、カメラバッグは飛行機などの移動用には持っていきますが、街歩きでは持ち歩きません。全て一つのかばんに!(かばんを2つ以上持ち歩いていると、やっぱり気を配るのも大変になるので)

今、この写真を撮りたい!と思ったときに、一番機動性の良いと思われるスタイルを旅行に行く前から作っておくのもポイントです♪

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】 2015 ゴールデンウィーク



ラベル:カメラ
posted by 山下恭子 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりたび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

